PR

初めて友達が香港に遊びに来た!~アテンドルート~

アテンド
記事内に広告が含まれています。

先日、初めて日本から友達が香港に遊びに来てくれました!

友達は一人で来たのですがその子は香港に来るのは2回目、2泊3日だけど遊べるのは実質1日半ということで、どこを回ろうかな~と友達の要望も聞きながら考え、実際にアテンドしたルートをどなたかの参考になればと思い紹介します😂

スポンサーリンク

1日目

12:00頃 香港空港へお迎えへ。

飛行機が到着したのは11:00頃でしたが、イミグレに並んだりしたようなので出てくるのはやはり1時間くらいかかりますね。。

合流したらエアポートエクスプレスで香港駅へ向かう🚄

ちなみにエアポートエクスプレスのチケットは空港でも買えますが、KKdayというサイトなら少しお得に買えます。購入後にメールでQRコードが届き、そのQRコードを改札から出るときにかざすだけなので簡単です!

12:30頃 香港駅着。そのまま中環のほうへ行き、昼食へ。

友達が以前香港に来た時に行った沾仔記というお店の雲吞麵が美味しかったのでまた行きたいという希望で、そこへ行きました。

こちらは割と観光客向けのお店で、いつも少し並んでいますが回転が速いのですぐ入れます。
そしておいしい!

13:00頃 ミッドレベルのエスカレーターを通りながら上環へ。

まずは中国茶が売っている福建茶行へ。こちらは観光客も多く来るようで英語で対応していただけます。この日は日本語が出来る店員さんがいました!

少し入りにくい感じがしますが、中に入ると店員さんが詳しくお茶の種類を説明してくれます。

鉄観音茶、ジャスミン茶、プーアル茶などいろいろあり、100gごと茶葉で売っています。
友達は鉄観音茶を買っていました😊

そのあとは香港グッズがたくさん売っているGoods of Desire(G.O.D)へ。
値段は少々張りますが、可愛いので見るだけでもよし!

ついでにこのお店の横の壁も写真映えするので、たくさん写真を撮る📷

中環へ戻りつつ、途中のBakehouseでエッグタルトを購入。
今のところの私のイチオシエッグタルトはBakehouseなので🤣友達はうちに泊まるので家で食べるように😋

蘭芳園でミルクティーをテイクアウト。

ここも観光客に人気で、私もミルクティーがずっと気になっていたので行ってみました。
甘すぎず飲みやすくて、暑すぎたので二人とも一気飲みしちゃいました🤣

14:30頃 トラムに乗って湾仔へ向かう。

せっかくなので電車じゃなくてトラム!

湾仔に着いたら藍屋のほうへ。中秋節の飾りつけが施されていました。

そしてその先にある湾仔王虚宮を少し見る👀

利東街のほうへ戻り、中秋節の飾りを見る。

暑いし疲れたので、近くにあった適当な氷室で1時間ほど休憩。。(笑)

16:30頃 Causeway Bayへ向かう。

友達が探している洋書があるとのことで、ハイサンプレイス内の誠品書店へ。
私も初めて行ったのですが洋書がたくさん!少しぶらぶらと見て退散🤣

17:30頃 Quarry Bayにあるモンスターマンションへ電車で向かう🚃

Quarry Bayに着いた頃には帰宅ラッシュですごい人🙄駅から10分弱歩きつつ向かいます。

もう夜だったので暗いですが、それはそれで雰囲気があります!

たくさん写真を撮ったところで、家に向かうことに。🏠

実は友達は韓国を経由して日本に来ていたので韓国料理で胃もたれしていた&暑かったのに歩きすぎた&香港島側は人が多くて人酔いしたみたいでかなり疲れさせてしまいました。。

なので家で少し休憩したあとに、家の近くのお店で飲茶🍴

友達も回復したみたいでよかった😌

1日目はちょっと詰め込みすぎてしまったので、明日は余裕を持とうと二人で決めました😂

2日目

9:30頃 家を出発。

友達もお腹が万全ではないということで朝ごはんは昨日買ったBakehouseのエッグタルトにして、家でゆっくりしてから出発✊

友達のリクエストで萬佛寺へ。友達が調べてここいいなって思ったみたいなのですが、すごいマニアックですよね🤣

一度行ったことがあるのですが、階段を結構登るし暑そうなので午前中に行くプランにしました(笑)

午前中は人もほとんどいないし、景色もよくて気持ちよかった!友達も大満足だったみたいです😊

11:30頃 尖沙咀へ行き、昼食。

昼食は友達が雲吞麵以外の麵も食べたい!とのことで米線がいいかなあと思い、星林居酸辣米線餐廳へ。

私も行ったことなかったのですが、日本人が好きらしくて口に合うかなと思ったので行ってみました🤣

辛さや酸っぱさ、具材など自分で選べるので友達も私もvery little spicy, less sourにしてみました。
ほとんど辛くなくて、お腹が万全ではない友達も「めちゃくちゃ美味しい!今まで食べた麺類の中でかなり上位!」と美味しそうに食べていて、私も嬉しかったです🤭

アベニュー・オブ・スターズのほうへ、定番の景色を見に行く📷

友達が美術館が好きなので、近くにある香港藝術館へ。

ここは入場料が無料で、「漢字」「中国美術」「香港マカオの歴史」などいろいろなテーマの展示があり、美術館が好きな人は楽しめるなと思いました!

しかも涼しいので暑い時期は涼めてちょうどいい😂

15:30頃 深水埗へバスで向かう。

友達が香港のローカルっぽいエリアも行ってみたいとのことだったので深水埗へ!

まずは香港スイーツを食べに、康瑞甜品へ。

友達はモチモチ系デザートが好きみたいなので、香港スイーツも「めっちゃ美味しい、日本にもあったらいいのに」って食べていました🤣

ここは私が好きなお店で一度来たことがあるのですが、なんかこの日は店内がトイレ臭かった。。(笑)なので食べ終わってすぐお店を出ました😂

16:30頃 深水埗の街をぶらぶらしながら旺角へ歩いて向かう。

深水埗から旺角は歩いて20分ほどなのですが、かなりローカルな道を歩きながら行くので楽しいかも。

ちょっと香港っぽいお土産が欲しいとのことだったので女人街を覗いてみたのですが、あんまりいいものが見つからず。。

友達が最後にエッグワッフルが食べたいとのリクエストがあったので食べて、もう思い残すことはないとのことなので帰宅!

友達も私もけっこうお腹いっぱいだったので、夜ご飯はお家で食べました。

3日目は友達が10:30発の飛行機だったので、朝早く家を出て空港までお見送りをしてお別れしました。

今回は、トラムとかバスのほうが街の景色を見れると思い、電車はあまり使わずにトラムとバスを駆使しました🚌

初めてのアテンドで歩かせすぎちゃったりしたけど、友達はすごく楽しんでくれて、香港で食べたもの全部美味しかったとか、また絶対来るねって言ってもらえてすごくうれしかったです🥲

2日間私もとても楽しかったので友達が帰ってからちょっと寂しかったです😂

これからまだ両親とか友達が遊びに来るだろうし、いいルート、お店を日頃から開拓しておくことは大事だな!と思いました💭

タイトルとURLをコピーしました